Home > news

news Archive

iPad発売

2010年1月27日 Appleの新製品発表会でタブレット型の端末『iPad』が発売されましたー。

Apple製品はiPod nanoくらいしかもってないんですが、、、、、
購入も視野に入れていくつか調べてみたので備忘録。

・参考サイト
engadget

◎Apple新製品
・名前
- iPad

・位置づけ
- スマートフォンとノートブックの間を埋めるもの

・仕様用途
- ネット、メール、写真、動画、音楽、ゲーム、電子ブック

・ハードウェア
- ディスプレイ:IPS液晶
- IPS液晶とは液晶ディスプレイの一形式。日立が開発したものらしい。他にはTN方式、VA方式がある。
- 視野角が広い上に色度変移が少ないため高級なテレビモニタやDTP(出版物のデザイン・レイアウト)用のモニタに使われる。
- 明暗度がそんなに高くないためか白色光が黄色く見えたりする。
- 重さ:WiFiのみモデル680g
3G+WiFiモデル730g
- 大きさ:9.7型
- 解像度:1024 x 768
- マルチタッチ対応
- 複数の指でディスプレイを触っても認識するもの。MACの2本指で写真をでっかくしたりできるやつがそうらしい。
- チップ:自社製1GHZ Apple A4
- HDD:16GB, 32GB, 64GB
- 3GBモデム有り無し選択化
- 3G回線:携帯通信網のこと。大容量ファイルはダウンロードできない。
- WiFi
- 無線LANの規格。802.11a/802.11bとかいう規格を呼びやすくしたもの。でかいファイルを扱うなら無線LAN使ったほうがいいらしい。
- Bluetooth 2.1 + EDR
- Bluetoothのバージョン2のこと。バージョン1との互換性があり、通信速度が3倍くらい早くなってるっぽい。
- スピーカー
- 加速度センサー
- 電子コンパス
- マイク
- Dockコネクタ

・ソフトウェア
- iPhone用アプリはすべて動作可能
- 電子ブックアプリiBooks
- オフィスアプリiWork

・価格(全6種類)
- WiFiのみ
- 16GB:499ドル
- 32GB:599ドル
- 32GB:699ドル
- 3G+WiFi
- 16GB:529ドル
- 32GB:629ドル
- 32GB:729ドル

・アクセサリ
- 立てかけドック
- キーボード付き立てかけドック
- カメラコネクションキット
- デジカメで撮影した写真をSDカード/USB経由でiPadに取り込めるもの
- ケース


早く触ってみたいな。

Ciscoのソフトウェアに脆弱性

Ciscoのソフトウェアに脆弱性というニュースがあった。

その中で、「ディレクトリトラバーサル」という攻撃手法があったので調べてみた。

ディレクトリトラバーサルとは
- 本来アクセスさせるべきでないファイルやディレクトリに対して、パスに細工をすることによりアクセスができてしまうこと。
参考:Hitachi Systems

こんな攻撃手法があるのか。。。。


参考:
IT Pro

医薬品通販規制について

  • 2009-06-01 (月)
  • news

2009年6月1日より、医薬品を通信販売で販売することが禁止になる。
例外として「薬局のない離党に住んでいる人」、「規制が実施される前に継続利用していた人」に関しては2年間の継続販売を認めているとのこと。

う~ん。。
理由はなんとなく想像つくけど不便になるな。。。

もう少し調べてみます。

参考:
Internet Watch
厚生労働省
日系ビジネスオンライン

マイクロソフトの次世代検索サービス「Bing」

マイクロソフトが次世代検索サービスを発表した。
 その名も「Bing(ビング)」

マイクロソフトでは、『ユーザーがより迅速に、適切な情報に基づいた意思決定できるように支援することが目標』とのこと。

使ってみないとなんとも言えんな。。。
6月3日くらいから使えるみたいなので、使ってみよう。

参考:
Microsoft

裁判員制度について

平成21年5月21日から裁判員制度が始まりました。

少し勉強してみようと思い、いくつかのサイトを見てみました。


人が人を裁く。

  その事がどんなに重いことなのか、
  すぐに想像はできないけれど真剣に考えてみたいと思います。

参考:
これでわかる 裁判員制度の基礎知識。
最高裁判所HP

ホーム > news

Search
Feeds
Meta

Return to page top