Home > Android

Android Archive

【Android】NFCに関して

最近、Androidの開発を行っていてNFCに関して調べているので備忘録。

NFCとは

NFCとは

Android開発環境構築

またいつもの悪いくせです。
Javaとかxmlとかよくわからないのに、Android開発に手を出してみました。

いつまで続くかな~。

Android開発環境構築

Eclipse, Android SDKのダウンロード
Javaも入れるらしいんですが、もともと入っていたのでEclipseAndroid SDKを落とします。
Eclipseバージョン3.5 SR2のEclipse IDE for Java Developersを落とし、
Android SDKはWindows用のものを落としました。

インストール
zipファイルをダウンロードしてくるのでそれを解凍するだけでいけるっぽいです。
なので、ユーザのホームディレクトリ直下に解凍しました。

eclipseの起動

解凍したフォルダの直下にeclipse.exeというものがあるので、それを実行するとワークスペース的なものを聞かれるので
そこは適当に設定する。

見事起動しました!

ADTのインストール
次にADT(Android Development Tools)というEclipseのプラグインをインストールします。
これを入れることによって開発するのがとても楽になるらしいっす。。。(たぶん・・・)
  1. [Help]->[Install New Software]を開く
  2. [Work with]に”https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/”を入力し[Add]をクリック
  3. [Name]にAndroid(なんでもよい)と入力し[OK]をクリック
  4. 表示された”Developer Tools”以下にある”Android DDMS”と”Android Development Tools”を選択し、[Next]をクリック
  5. もっかい[Next]をクリック
  6. “I accept the terms of the license agreements”を選択し、[Finish]をクリック
  7. warningとかが出るかもしれないけど、強気にOK
  8. eclipseを再起動
  9. eclipseを再起動後、[Window]->[Preferences]をクリック
  10. [Android]を選択するといろいろ警告がでるがここでも強気にOKを連打
  11. “SDK Location”に先ほどAndroid SDKを解凍したフォルダを指定し、OKをクリック

  12. ここからが苦戦したところで、このままだとSDK Targetには何も入っていないため、開発ができないorz
    そのため、以下の設定をする。

  13. [Window]->[Android SDK and AVD Manager]をクリック
  14. [Available Packages]を選択し、”https://dl-ssl.google.com/android/repository/repository.xml”とかがでていたらそこにチェック(出ていない場合はしらん!!)
  15. [Install Selected]をクリックし、”Accept All”を選択し、[Install]をクリック!!
  16. しばらく放置してると勝手にインストールが終わってるので、これで開発環境の構築は完了かなと。

さて、いろいろ手を出してみるけど今までいまいち深くまでいってないので
今回の目標はアプリを出すということにたった今決めました!!!
できるかな。。。。

とか言ってる間にADTのインストールが終わりました。
次は基本的な開発から入っていきますー。

ホーム > Android

Search
Feeds
Meta

Return to page top