Home > 日常

日常 Archive

久しぶりのブログ更新

どうも。

久しぶりにブログを更新します。
書いていない期間は何をやっていたかといいますと、
業務でちらっとCakePHPを触ったり、iPhoneアプリを勉強してみたり、
Androidアプリを勉強してみたり、Unityを勉強してみたり、Symfonyに浮気をしてみたりしてました。

かなり挫折した間はありますが、ちょっとずつでも更新できればと思います。

ここで自分に対して一言。

アウトプット大事!

今年も残り半年を切っていますががんばっていきましょう!

9月の目標

最近タルんでいるのできちんと目標設定をしたいと思います。

2010年9月の目標

MA6に参加して何かを作る!

MA6とは

Mushup Awardsの略で色んなAPIを使って何かを作ってくださいというイベントで
2006年に始まり今年で6回目になります。
MA6公式サイト
開催概要

応募期間

2010.9.8〜2010.11.8

まだAPIは公開されていないようですが、今から楽しみです(^ ∀ ^)

インスタレーション

インスタレーションという表現方法があるらしい。

ある特定の場所(室内、室外問わず)にオブジェや装置を置いて、

そこの場所・空間全体を作品として表現するというものらしい。

オーディエンスは作品を見るというより体験できるという点が

他の映像や写真とは違う点なのかな。

あと特徴としては、インスタレーションというのは一般的に

ある特定の期間しか存在できないものを指す。

写真とか映像とかをウェブにあげることはできるけど

インスタレーションをウェブと絡めることはできるかな?

まだインスタレーションというものの捕らえ方があいまいだから

もちっと調べてみますかね。

・参考
Wikipedia
画像

節分

どこもかしこも恵方巻き、恵方巻きなのでちょっくら調べてみた。

完全に業界の戦略にはまってる自分w
そして大体がうぃきぺでぃあからの情報です。。

*恵方巻き
節分に食べると縁起がよいとされている巻き寿司。
商売繁盛や無病息災を願って七福神に因みかんぴょう、きゅうり、しいたけ、だし巻き、うなぎ、でんぶなど7種類を使って作る。
食べ方に関して後述。

数個の由来があるらしく紹介する。
1.江戸時代末期から明治時代初期にかけて大阪の商人が商売繁盛を願ってやり始めた説
2.豊臣秀吉の家臣が節分の前日に巻き寿司のようなものを食べて戦いに勝ったことから始まった説

このほかにも和歌山県、滋賀県で始まったという説もありどれも定かではないとのこと。
(調べたけどこの2つの件の由来は載ってなかったのでわかる人教えてください><。)

さて、食べ方ですが、
その年の恵方を向いて目を閉じて一言も喋らず食べるという決まりがあるらしく、
今年2010年は西微南とのことです。




これだけだと面白くないので恵方巻きを使ったWebサービスがないか調べてみました。
ひとつ見つけたのがこれ。

今いる場所からどちらに向いて恵方巻きを食べるかわかるサービス
ただ、地図検索がうまくいっていないらしく自分のうちを調べたら大阪まで飛んでいったw

もひとつ
twinaviで恵方巻きを検索

見てたら自分で作ってる人や、コンビニで買って食べる人、絶対に食べないといってる人がいて、
驚いたのがサブウェイで『恵方サブウェイ』なるものがでてたらしい!!!
こういう情報ってやっぱり事前に調べるもんだな。

自分でも頭の体操に節分、豆まき、恵方巻きに関連したサービスを考えてみよっとw

関係ないけど、前に雑誌で見た人が言ってたのを思い出したわ。

『the best way to predict the future is to invent it.』
(未来を予測する一番の方法は、自らその未来を作り出すことだ。)
– Alan Curtis Kay


多くの人に笑われても未来を作り出せる人間になりたい。

よし、気合入ったから未来を実現させるためにやることをやろっと!!

あ、他にも面白いサービスを見つけた方、ぜひ教えてください。
お代は来年の恵方巻きでお支払いいたしますm(_ _)m

2009年の振り返り

ふと、2009年を振り返ってみようと思い書きます。

2009年は考えて行動し、経験ができた年かなと思う。
あくまで他の年と比べてなので他の人よりはまだまだ足りないな~。

他人との人生を考えた1月。
この一年の心の支えになったデジタル一眼を手に入れた2月。
別れ、沖縄旅行に行った3月。
一人の寂しさに気づいた4月。
同僚との大阪旅行5月。
出かけることに慣れてきた6月。
東京のよさに気づいた7月。
尊敬できる人を見つけた8月。
ちょっと素直になり始めた9月。
自分の気持ちに気づき始めた10月。
新たな決意ができた11月。
自分の気持ちに素直になろうと決めた12月。

これだけだと収まりきらないくらいたくさんの経験をさせてもらいました。
また、色んな人に迷惑をかけ、色んな人にお世話になり、
色んな人に感謝をしたい1年になりました。

本当に本当にありがとうございました。
毎年言いますが、少しずつでも返せるように日々精進していきます!


来年の抱負
 2010年は自分の気持ちに正直になる!
 誰にも負けたくない。妥協したくない。何かを語れる人間になりたい。

ホーム > 日常

Search
Feeds
Meta

Return to page top