Home > Archives > 2011-09

2011-09

【php】PDOのドキュメント

きちんと読んだ事が無かったのでこの機会に読みました。
PHPのマニュアルの中にあります。

PHP Data Objects

Doctrineの内部はPDOを使っているので読んでおいて損はないかと思います。
CakePHPでも使ってるのかな。(たぶん)

特に目新しいことはありませんが、ある事柄を拾得する際に一度はマニュアルを読むという習慣を
きちんとつけた方がよいですね。と最近は自分に言い聞かせています。

【php】【symfony】【doctrine】各種マニュアルを読んでみる(6日目)

ちょっと期間が空きましたが時間を見つけて読んでおります。

■進捗状況
・PHP:特になし
・symfony:特になし
・Doctrine:Data Validation

Doctrineに悩まされる日々が続いておりますな。

【php】【symfony】【doctrine】各種マニュアルを読んでみる(5日目)

だいぶ期間は空きましたがまだまだ読んでいます。
そして今回はDoctrineに関して再度マニュアルを読みました。

■進捗状況
・PHP:特になし
・symfony:特になし
・Doctrine:Component Overview

レコード、テーブル、コレクションの違いをはっきり意識して開発を進める事は大事だな。
具体的にuserテーブルというのを作成したとすると以下の様な継承関係になる。

■Doctrineオブジェクト
○レコード
– User.class
∟BaseTUser.class
∟sfDoctrineRecord
∟ Doctrine_Record

○テーブル
– TUserTable.class
∟ Doctrine_Table

○コレクション
– Doctrine_Collection

【PHP】Memcached

今度はMemcachedクラスを見てみました。

Memcached

Memcached – PHP Manual

Memcacheよりもメソッドが多くて使い方は変わらないです。

Home > Archives > 2011-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top