ホーム > タグ > ORM

ORM

【PHP】ORMに関して

約8ヶ月ぶりに更新します。
といっても対した内容でもないです。

去年からORMに関してちょっとずつ調べていて、PHPで簡単なORMを作れないかなというのを考えています。
既存としてあるものはPDO(ORMと読んでよいのかわからないが…)、ADOdb、php-activerecord、Doctrine、Propelなどがあります。
php-activerecordはcodeigniterでDoctrineはSymfonyで利用されています。
自分としてはもっとライトにPDOをラップしたものを作りたいと思います。

というのもPerlのDBIをラップしたDBIxという名前空間がついたモジュールがライトなものからディープなものまで多数あり、これをPHPでも実現したかった為です。
いきなり大きなものは作れないので小さなことからコツコツやっていこうと思い作ることを決意しました。

名前空間はPDOxというものを使って作っていこうと思います。
と思って調べていたらmagicalhatさんPHP-PDOxSkinnyというのをgithubにあげていました…

似たような感じにはなるとおもますが、ちょっとずつやっていこうという決意のブログです。

【doctrine】Doctrineをさわってます

最近、php製のORM Doctrineをさわっています。
以下、公式サイトの説明です。

DoctrineはPHP5.2.3以降用のオブジェクトリレーショナルマッパー(ORM – Object Relational Mapper)で強力なデータベース抽象化レイヤー(DBAL – DataBase Abstraction Layer)のに。主要な機能の1つはDoctrine Query Language (DQL)と呼ばれるプロプリエタリなオブジェクト指向のSQL方言でデータベースクエリを書くオプションがあることです。HibernateのHQLにインスパイアされ、これは開発者に柔軟性を維持し不要なコードの重複がないSQLの強力な代替機能を提供します。


PHP製のORMとしてはずっとPropelが標準として推奨?されてきていたらしいのですが、最近はDoctrineを使う傾向にあるようです。

マニュアルをせこせこよんでいるのでまた機会があれば書きます。

Home > Tags > ORM

Search
Feeds
Meta

Return to page top